So-net無料ブログ作成
検索選択

“ピラミッド”はいかに造られたか?! (゜.゜) [文系っぽいお話]

ピラミッド

H25.8月22日ピラミッド.jpg

まさに古代を代表する“巨大建造物”ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

ギザのピラミッドなんかは、

その規模と完成度からものすごく有名ですが、

あの様に一つ何トンもある巨大な石を積み重ねて、

エッチラオッチラ人の手でつくったという事を考えると、

モノスゴイことをやっていたのだなぁと、

改めて感じます。[ひらめき]

あの重ーい石を何個も積んでいくというは、

とんでもない重労働[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]だという事で、

従来、

ピラミッドは、奴隷とか戦争の捕虜に造らせたと、

言われてきましたが、

近年になって、

奴隷とか捕虜に造らせた、

いわゆる“強制労働”ではなかったという事が、

多くの発掘から明らかになってきたようです。[ひらめき]

それでは、その労働力はどこから来たのか?

現代の解釈は以下の通りです。

エジプトはそもそも地中海を代表する

“農耕国家”です。

『エジプトはナイルの賜物』

というのは、

有名な言葉でしょう。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、当時は年がら年中、

農作物ができたわけではないので、

農民には暇な時間、農閑期があったわけです。

そうすると、

農民の皆さんは、仕事もないし困るわけですよね。[ふらふら]

そこで、古代エジプトの政府は、

“大公共事業”をして、

農閑期の農家の皆さんに仕事を提供したわけです。[ひらめき]

さらに、

今の豊かな生活は、王様の“ファラオ”のおかげだから、

恩返しのつもりで頑張ろうね、っていう意味も込めたわけです。

これらのことは、

新たに発掘された粘土板に記された内容から解ってきたそうですよ。[ひらめき]

粘土板によると、

ファラオを称賛する記述とか、

出勤簿などもあって、

「誰々さん、本日、二日酔いでお休み。」

H25.8月22日二日酔い.jpg

なんてのもあったようです。[ひらめき]

二日酔いで休めるなんて、

随分とユルイお話ですよね。[わーい(嬉しい顔)]

それと、労働者には“パンとビール”が支給されたようです。[ぴかぴか(新しい)]

何とも至れり尽くせりではありませんか。[るんるん]

当時の新興国家、“ローマ(帝国)”が、

エジプトを欲しがったのもわからなくはないですね。

こんなに豊かな時代が当時あったという事実を見ると、[目]

現代の我々は豊かなのかなぁと、

つい思ってしまったこの頃です。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。