So-net無料ブログ作成
-| 2013年04月 |2013年05月 ブログトップ
前の10件 | -

『おだまり』?!って、…『おだまき』かぁ。( ..)φメモメモ [気まま日記]

庭に紫色の花が咲きました。[わーい(嬉しい顔)]

なんて名前かなぁ…、「この花なんていうの[exclamation&question]

「『おだまり』」

「えっ!なんてった?」

「『おだまき』だよ。」

「ふうん、面白い名前だね。」って感じの会話がおきそうな名前の花ですね。[ひらめき]

その花の写真がコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.苧環(おだまき) 1.JPG

H25.苧環 2.JPG

春は本当にいろいろな花が咲きますね[るんるん]

まだまだこれからも楽しくなってきそうな感じがしますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


『仏道の極意』に触れてきました! 皆さんもいかが?(^◇^) 足がしびれますが…。 [気まま日記]

この間は、

富士の麓に足を運んで、

『仏道の極意』に触れてきました。[わーい(嬉しい顔)]

『枕草子』で有名な清少納言が、何はさておき出掛けて聴聞したという、

仏法の極意に触れてきたのですが、

凡夫の私にはチンプンカンプン[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも、

「別に理解できなくても大丈夫です。」

との有り難いお言葉にホッとしました。[わーい(嬉しい顔)]

私の場合は、知り合いに病気の方もいるので、

よくよく御祈念させていただいて来たとういうところです。[ひらめき]

理屈ばかりこねても、御利益がないと何にもなりませんからね。[ぴかぴか(新しい)]

当日は、

芝桜で有名な公園があるという事で、道が大渋滞していましたが、

天気も良くて、[晴れ]

富士山も良く見えましたよ[るんるん][るんるん][るんるん][目]

富士の写真はコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.4月28日 富士山.JPG

たまには、日常の喧騒を離れて、『仏道』に触れてみてはいかがでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

なかなかいいものですよ[ぴかぴか(新しい)]


【ナイトライダー】、『ナイト2000』に遭遇?! コリャーたまげた!!! (@_@;) [気まま日記]

ナイトライダーの『ナイト2000』。[雷]

皆さん、ご存知かなかぁ[exclamation&question]

昔、『ナイトライダー』というアメリカのテレビドラマに出ていた、

スーパーカーです。[わーい(嬉しい顔)]

トランザムが、しゃべったり、自動運転をしてくれたりと、

ディズニー映画の『カーズ』みたいなのが実写版で出てきて、

悪と戦うというお話なのですが、

先日、

この『ナイト2000』に遭遇しました[exclamation×2][目]

その写真がコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.ノスタルジックカーフェスティバル 11 ナイト2000.JPG

H25.ノスタルジックカーフェスティバル 12 ナイト2000.JPG

かっこいいでしょ[exclamation&question]
(私の車では決してないのですが…)

この車は、

今、全国で行われている『ノスタルジックカー・フェスティバル』に出展していた車です。[わーい(嬉しい顔)]

テレビドラマと全く同じように造られたレプリカなのですが、

それでも、

雰囲気がありました[るんるん]

ブログをご覧のお父さん世代には懐かしいんじゃないかな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

『ノスタルジックカー・フェスティバル』についてはまたぼちぼちと掲載します。[わーい(嬉しい顔)]

それでは良いゴールデンウィークを[るんるん]


【チューリップ】も、パッ!っと開きましたーーー♪ \(^o^)/ [気まま日記]

今日はあったかーい[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

実に気持ちのいい洗濯日和です[るんるん][るんるん][るんるん]

こんな日は、

厚手のタオルとか、靴下なんかもカラっと乾いちゃいますね[るんるん][わーい(嬉しい顔)] あちこちで、

こいのぼりに混ざって、洗濯物が気持ちよさそうに泳いでいますよ[目]

うちの庭のチューリップは、

昨日まで寒くて、シュシュシューっとちぢこまっていたのですが、

今日は、

「太陽さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

って勢いで、花が開いています。[わーい(嬉しい顔)]

その写真がコチラ。

昨日のチューリップ[バッド(下向き矢印)]

H25.チューリップ シュシュシュー.jpg

今日のチューリップ[バッド(下向き矢印)]

H25.チューリップ パッ.jpg

ねっ、こっちまで気分上々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になってきそうでしょ[わーい(嬉しい顔)]

明日からは天気が悪くなると言ってますが、[雨][雷]

週末はまた良くなるとの事。[晴れ]

今日の明るい勢いで、

週末まで突っ走っちゃいましょう[パンチ]
[わーい(嬉しい顔)]





『絶滅危惧種』⇒『絶滅種』 こんな筆記具知ってるかな?! (^◇^) [文系っぽいお話]

経済が低迷すると、

文化も質実剛健になる。というか、味気ないものになる。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この過程を、

まざまざと見せつけられる今日この頃です。[ふらふら]

むかーしの時代劇にたびたび出てくる筆記具で、

『矢立』というのがあります。[ひらめき]

それがコチラ[バッド(下向き矢印)]

矢立 web (1-5).JPG

矢立 web (1-2).JPG

矢立 web (1-3).JPG

まぁ、昔の‘携帯筆記具’ですな。[わーい(嬉しい顔)]

これが、つい先ごろ、『絶滅』しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

造っても売れないのだそうで、職人さんからすれば至極当然のことでしょうな。[たらーっ(汗)]

しかし、もったいない[exclamation]

歴史好きの人も増えて、こういうグッズも需要が出てきているというのに…。

しかしながら、生活を支えていくほどではないということなのでしょうかね。[ふらふら]

文化も変わり、人の気持ちも移ろっていくと、こういう文化的なものも、また移ろっていくということなのでしょう…。

いつか、この『矢立』が、

復活することを切に願う今日この頃です。明るい未来を切に願う[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]


『キティーパーク』の続き。 いやー化かされました! (@_@;) [気まま日記]

前に、

『キティーパーク』という‘天狗の公園’のお話をしました。[わーい(嬉しい顔)]

とっても綺麗に整備されている公園で、桜もとっても綺麗なところです。[るんるん]

H25.キティーランド 5.JPG

H25.キティーランド 1.JPG

H25.キティーランド 4.JPG

とまぁこんな風景でしたね。

この公園、山の斜面に造られているので、

車でも、ものすごく登っていくのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私のボロ車のエンジンはうなりっぱなしでした[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そして、『キティーパーク』を出た後、

近くにアンズの木が10万本も植えてあるところがあるというので行ってみると…、

残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

既に杏の花はすっかり散ってしまっていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも観光バスは来ていたりもして、

人は多く賑やかでした。[るんるん]

それじゃー、帰るかと、

標識を頼りに道を進んでいくと、

これまた峠の登り道。[右斜め上]

ついに上りきって下り道に差し掛かって見ると、

桜がたくさん咲いている場所に出てきました。[わーい(嬉しい顔)]

「こんな場所もあるのだなぁ。」と、感心しながら道を下りていくと、

「んっ[exclamation&question]どこかで見た風景だな…。」

と思い始め、さらに下っていくとなんとそこは、『キティーパーク』ではありませんか[exclamation×2]

杏の里とは近いとはいっても『キティーパーク』とアンズの里が、まさか、山一つ越えて背中合わせのところとは思いませんでした。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

「今日は、天狗に化かされた1日だったなぁ…[ふらふら]

と思った『キティーパーク』散策の1日でした。[わーい(嬉しい顔)]


『にさんがろく♪(2×3=6)』 って、当たり前かぁ…?! (・_・;) [理系っぽいお話]

ついこの間、

「$a^{m}×a^{n}=a^{m+n}$
が良く解らないんです[たらーっ(汗)]

と言われました。[ひらめき]

これは、

皆さんいかがかなぁ[exclamation&question]

これは例えば、

$a^{2}×a^{3}$

を考えればすぐわかると思うのですが、

$a^{2}=a×a$

$a^{3}=a×a×a$

$(a×a)×(a×a×a)$

で、aが5回かけてあるから、

$a^{2+3}=a^{5}$

だよと言えますね。簡単ですか[exclamation&question]

しかし、

指数と言うのがそもそも、

同じものをたーくさん掛けたとき、こう書くのだよという『定義』ですから、[ひらめき]

慣れのレベルによっては、

難しく感じるでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]

さらに突っ込んでしまうと、[パンチ]

この『掛け算』。

曲者ですね~。[ふらふら]

小学校なんかでは、

「にさんがろく![るんるん]」なんて、

みんなで唱和して暗記するものですが、

これが実は、

2を三回たすところを、

こう書くのだよと、 [バッド(下向き矢印)]

$2+2+2=3×2$

認識している小学生はあまりいないかもしれませんね。(かく言う私は小学生のころ、ただ口を動かしていただけかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

これも、

『関数の定義』

みたいなものですから。

こう考えると、

小学生以来何気なくやっていたものも、

ちょっと見返してみると、

意外な発見があるかもしれませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

線型変換web.jpg <

/span>

『国の重要文化財』に認定されました☆ 日本のアパレル業界の先駆け?! (^◇^) [気まま日記]

この間の日曜日は、

雪は降るし、[雪]エライ天気でした。[ふらふら]

知り合いのところの枝垂桜は、

ポッキリと折れてしまったそうな[ダッシュ(走り出すさま)][もうやだ~(悲しい顔)]

「雪と桜の饗宴です[るんるん]

なんて言ってテレビでは報道していたけど、

こういう悲しいことも影であったわけですね。[たらーっ(汗)]

後日、

せっかく農家さんが植えたスイカの苗が全滅でしたという報道もあったくらいの雪でした。[たらーっ(汗)]



そんな季節外れの大雪の日に、

上田に出かけていたのですが、[車(セダン)]

そこで目にしたのは、[目]

この度、『国の重要文化財』に指定された、

笠原工業さんの繭倉(まゆぐら)です。

明治期の日本の養蚕業を支えてきた意義のある建造物と言うことで、

重要文化財に指定されたということでした。

これがその写真[バッド(下向き矢印)]

H25.笠原工業 4月雪景色.jpg

なかなか趣のある建物でしょ[exclamation&amp;question][わーい(嬉しい顔)]

ここで、日本の繊維産業を担ってきたのだと考えると、

感慨深いものがありますなぁ。[ひらめき]


『キティーパーク』♪…なんだか楽しそうな予感♪♪♪ \(^o^)/ [気まま日記]

『キティーパーク』[るんるん]

何だか楽しそうな響きでしょ[exclamation&amp;question]

あの有名な猫のキャラクターの公園かな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]って、

想像した人が、99%だろうなぁと思う私。

さて、さて、ところで、

長野県の千曲市と言うところにある、

『キティーパーク』には、

あの猫の愛らしいキャラクターは全く出てきません。[ひらめき]

そこは何故か、

【天狗】の公園なのです[exclamation][目]

『キティーパーク』という名前だけで、

あの猫のキャラクターの公園だ[るんるん]

と、出かけてしまうと「あららっ[バッド(下向き矢印)]

ということになってしまいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

しかーし[exclamation]

この『キティーパーク』、

是非行ってみて下さい[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

今なら桜が満開[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] (ちょっと散り気味ですが…)

そして、

子供の遊具も完備しているという手の込みよう[るんるん]

景色はよいし、子供も楽しめるし、

上山田で温泉にはいる前・入った後に家族でのんびり楽しめる公園なのです。[わーい(嬉しい顔)]

以下、『キティーパーク』の写真です。[バッド(下向き矢印)]

H25.キティーランド 1.JPG

H25.キティーランド 5.JPG

H25.キティーランド 4.JPG

なかなか素敵なところでしょ[exclamation&amp;question]

皆さんも行ってみて下さいね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


日本で【二つしかない】お城の建築様式! うちの地元にあるのですよ♪ (^◇^) [気まま日記]

うちの地元には、

意外と日本一とかあるみたい。[わーい(嬉しい顔)]

今回のは、”日本一”ではないのだけれど、

日本に、『たった二つ』の建築様式のお城です。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

といっても、

お城はなくて、城跡なんですがね。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、この城跡がかっこいいのです[exclamation][パンチ]

『五稜郭』という、

上空から見ると☆の様な形の石垣づくりが特徴的なのです[ひらめき]

日本には、函館と長野県の旧臼田町(現佐久市)の石垣が有名です。[わーい(嬉しい顔)]

まずはその写真をご覧あれ[るんるん][バッド(下向き矢印)]

H25.五稜郭 看板.jpg

H25.五稜郭 桜 1.jpg

H25.五稜郭 桜 2.jpg

H25.五稜郭 桜 3.jpg

曲がりくねったお堀が☆型の城郭を想像させますね。[わーい(嬉しい顔)]

信州は今週末くらいが桜の見ごろの最後くらい。

お時間がある方は立ち寄って見て下さい。[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | -
-|2013年04月 |2013年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。