So-net無料ブログ作成

“うす桃色”のサツキも咲きはじめました♪ (^◇^) [気まま日記]

今日も曇り空で、梅雨真っただ中という感じです。[雨][曇り]

庭先のサツキがまた一つ咲きました。[わーい(嬉しい顔)]

それがコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.6月20日 サツキアップ.jpg

H25.6月20日 サツキ.jpg

うす桃色のお花が可愛いでしょ[るんるん]

今週末は、ちょっと足を延ばすと、“つつじ祭り”があるようです。[ぴかぴか(新しい)]

高原の梅雨を満喫したいものです[わーい(嬉しい顔)]


雨の中の『サツキ』…綺麗だなぁ…(^u^) [気まま日記]

しばらくの間、雨がやんだので庭を見まわしてみました。[目]

“テッセン”の花が咲き終わって、どうもさみしくなった庭でしたが、[もうやだ~(悲しい顔)]

咲いてました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

サツキの花です。[るんるん]

梅雨の雨が楽しい[るんるん]とばかりにお花を咲かせていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

その可愛らしいお花をどうぞ[バッド(下向き矢印)]

H25.6月19日雨のサツキ 1.jpg

もう一枚[バッド(下向き矢印)]

H25.6月19日雨のサツキ 2.jpg

可愛いでしょ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今は、今の季節のお花を楽しみましょう[わーい(嬉しい顔)]

夏になるとゴージャスなお花が咲くのもまた楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]


『ど根性オダマキ』のその後…。久しぶりの雨に活気づいています! \(^o^)/ [気まま日記]

今日は全国的に梅雨空[雨]

雨は個々の思惑によって良くも悪くも感じるものですが、

とっても喜んでいる姿がありましたよ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

以前にも、掲載した『ど根性オダマキ』。

コンクリートの割れ目で今でも頑張っています[パンチ]

前の写真がコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.5月16日オダマキの赤ちゃん.JPG

そして今日の写真がコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.6月19日『ど根性』オダマキ.jpg

随分と大きくなったでしょ[exclamation&question]

この調子で大きくなってもらいたいものです。[わーい(嬉しい顔)]


『軽井沢のたそがれ時』…人気(ひとけ)の少ない高原も良い雰囲気です♪ (^u^) [気まま日記]

昨日は、非常に暑くて[晴れ]

おまけに湿度も高かったので熱中症にかかる人もいらっしゃったみたいですね。[ふらふら]

軽井沢は、夕方くらいから霧が出始めて気温も下がって長袖でもちょうど良いくらいでした。

夕方になると、陽も落ち始めて帰路につく人々が多く、昼間賑やかだった町もひっそりとしはじめました。

軽井沢の駅へと向かう人々とは逆に、静かな町へ足を運んでみるのもまた一興かもしれません。[ぴかぴか(新しい)]

そんな、たそがれ時の軽井沢のワンシーンを[バッド(下向き矢印)]

H25.6月17日 軽井沢のたそがれ時.jpg

こんな街の中を静かに歩くのも軽井沢の楽しみ方かも知れませんね。[ぴかぴか(新しい)]


『ジャガー E-type クーペ シリーズⅢ』…こりゃ、名車ですな♪ \(^o^)/ [気まま日記]

『ジャガー E-type クーペ』

と言えば、色々な評価があるようですが、

やはり名車ですな[わーい(嬉しい顔)]

現代の車は性能は良いし、壊れないし、燃費も抜群ですが、

胸を打つ圧倒的な存在感というか、カッコ良さがちょいと少ない気がします。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

乗っていて、「やっぱり良いなぁ[ぴかぴか(新しい)]」と感じられる車に乗りたいものですな。[わーい(嬉しい顔)]

それがかつてなら、“家2軒分”とか言った価格が、今では、普通車を買うくらいの価格で手に入るのですから、

今が買いどきなのは間違いないでしょうね。[ひらめき]

特に、今触れている“ジャガーE-tye シリーズⅢ”は、あの“DD6”と同じV12エンジンを搭載していますので、

(E-typeが先に搭載しているのですが)

まさに、‘スーパーカー[るんるん]

これもいつかガレージに欲しいものだと思うこの頃です。[わーい(嬉しい顔)]

H25.6月17日ジャガー Eタイプ シリーズⅢ.jpg


『商品撮影の裏側』ってほどじゃありませんが、こんな感じです☆ (^u^) [気まま日記]

前に、『商品撮影』についてお勉強したことがありました。
( ..)φメモメモ

その時のコンセプトが、

出来るだけ“低予算で”ということでした。[ぴかぴか(新しい)]

実際に、本格的な照明やら機材を買うと、数万円かかるのですが、

ホームセンターなどで材料を買ってきて、

ほぼ同じものをつくると、 2000円行くか行かないくらいで揃えることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

その写真がコチラ[バッド(下向き矢印)]

H25.6月16日 楽天にて写真講座の場面.JPG

木枠とトレーシングペーパーという薄い紙だけでできてしまいました。[ぴかぴか(新しい)]

商品撮影をするわけではないけど、

綺麗な写真が撮りたいなぁという方は、

こんな手作り装置をつくって見てはいかがでしょうか[るんるん]


『DD6』…大英帝国の古き良き時代の香りが漂う名車。今なら手頃です。(^-^) [気まま日記]

『DD6』
(ディムラー・ダブル・シックス)

大英帝国の自動車産業の先駆けとなったディムラーの最後の輝きと言ってもいい名車ですね。[わーい(嬉しい顔)]

ディムラーの歴史については、web上でも数多く語られているので割愛します。[ひらめき]

いったんは事業の停止を余儀なくされたディムラーが、ジャガーの高級車部門として復活すると、

英国王室は勿論、世界の王室・VIPから注文が舞い込んだというのは結構有名な事実かも知れませんね。[わーい(嬉しい顔)]

そのディムラーブランドのダブルシックスは、今見ても名車だなぁと、

感心する風格を持っています。[ぴかぴか(新しい)]

これが、よく通る軽井沢の道沿いの車屋さんに2台置いてあるのを毎日の様に見ています。[目]

現在では、普通の国産車を買うくらいの価格で手に入る車となってしまったのですが、

程度が良ければこれは買いですよね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

ちょっと出かけるのに快適な車が欲しいなぁと思っていたので、

色々吟味してみたい車であります。

皆さんもいかがですか[exclamation&question]

H25.6月13日 DD6.jpg


『あらっ?!』…うちのアジサイ、“葉っぱだけ” (;一_一) [気まま日記]

話し始めや挨拶ではよく天気の話をしますが、[晴れ][雨]

今回の“台風”にはちょっと複雑な思いが交錯しているようです。[ふらふら]

私個人で言うと、

雨が降らないので乾燥してしまい、

只でさえ肌が弱いのに‘ガサガサ肌’になってしまっているのと、

“冬寒く”、“夏暑い”という最悪の環境を誇る[exclamation&question]事務所で仕事をしているので、

今くらいの季節の日差しでも暑い事この上ナシなのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

だから、

窓を開けて、風[ー(長音記号2)]を入れなくてはいられないのですが、

雨が降らないと風さんがホコリまで運んでくるので、事務所の掃除が大変なのです[たらーっ(汗)]

しかしながら、そんなちっちゃなことはさて置き、農家の皆さんは本当に泣いていらっしゃいますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

台風の風はいやだけど、せめて雨が降って欲しいと願っていたのに、

ここ信州はほとんど雨が降らずに、田んぼは干上がり、レタス等の高原野菜もシナビテしまっているのです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

雨も降りすぎると嫌ですが、適度に降らないと本当に大変なことになるのですね。[ひらめき]

ちなみに、雨とは全く関係ないのですが、うちのアジサイは、花芽がなく、今年は葉っぱだけの様です。[もうやだ~(悲しい顔)]

一応、写真を載せときます…。[バッド(下向き矢印)]

H25.6月13日あじさい.jpg


お寺なのに、『子供たちの声がたーくさん!』もちろんお年寄りもいます☆ (^-^) [気まま日記]

今日は、うちのお寺の年に一度の総会がありました[ひらめき]

会計報告みたいな事務的なこともやるのですが、

お寺の檀家さんをやっていて、
「生活が守られました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)] とか、事故にあって車は全損なのに傷一つできませんでした[ぴかぴか(新しい)]
(仏法は実践論なので色んな体験話があるのですね。)

的な事を発表したり、子供達の余興もあったりと、

楽しい催し物となっています[るんるん] そして、うちのお寺は子供とか20代・30代の人が結構来るんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

お寺というと“お葬式”みたいなイメージがありますが、うちのお寺は明るいし普通に人が集まってくるような空間なのだなあと今日改めて感じました。[わーい(嬉しい顔)]

この間の『女人成仏』の話といい、皆さんのお宅のお寺は楽しい場所ですかぁ[exclamation&question]

H25.6月5日ホウショウ園 web.jpg
(今回はイメージ画像です)

“電池”って、一体何をしているの?…【起電力】のチョイ話 ( ..)φメモメモ [理系っぽいお話]

[雷]電磁気学[雷]”の分野、得意な人いるかな[exclamation&question]

力学と違って、なかなか目に見えないものを扱うので、ちょっと難儀するようですね。[ふらふら]

‘電気回路’のお話なんかは、小学生のころから『オームの法則』なんかでちょっと身近な感じがしますよね。
(ちなみにオームの法則は電気回路でなくても成立します。念のため。)

$V=RI$

なーんて、こんなのやりましたよね。[ひらめき]

さてさて、電磁気をやっていくときに頭の片隅に置いておいて欲しいことがあります。

まずは、

『“電流”とは何ぞや[exclamation&question]

という問いです。

つまらない質問だと思ってもらいたいのですよ。これは。

当たり前の内容ですよね。物理を選択している人ならだれでも知っています。だって“電流”ですから。[ひらめき]

答えは、『“荷電粒子”の流れ。』ですね。[わーい(嬉しい顔)]

$e^-$

ではないのがミソ。あくまで“荷電粒子”です。

荷電粒子は電荷をもつので、(←当り前ですね)当然、電場から力を受けますし、電位の高低があれば、電荷がプラスなら電位の低い方へと力を受けて移動していくという事ですよね。[右斜め下]

あまりにも“当たり前”なのですが、何故か試験になると皆さん忘れてしまうようです。[ふらふら]

さあ、次に行きましょう。これはどうでしょうか[exclamation&question]

『“起電力”とは何ぞや[exclamation&question]

という問いです。

回路に取り付けられた起電力は一体何をしているのかということですね。[ひらめき]

さて、何をしているのでしょうか[たらーっ(汗)]

なかなか思いつかないという時は、回路に‘起電力がある時’と‘起電力がない時’を比較してみるとよいでしょう。

起電力がないと…、電流は流れません。(←また当たり前ですが…)

では、起電力をつなぐと…、電流が流れます(←つまらない事を言っていると茶々を入れてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

そう、起電力があると、電流が流れるのです[exclamation]

では、電流ってなんでしたっけ[exclamation&question]

“荷電粒子の流れ”ですよね。(今回の荷電粒子はプラスの電荷を持っていると仮定しましょう。)[わーい(嬉しい顔)]

荷電粒子が流れるという事は、そこに電場があるという事です。つまり、電位差があるという事ですね。

荷電粒子の立場から見ると、[目]

プラスの電荷を持っていると仮定しているので、電位の高い方から低い方へスーッと流れていくわけです。[右斜め下]

しかし、起電力がつながっている限り電流は流れます。つまり荷電粒子はグルグルと回っています。

変ですねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

荷電粒子が電位の高い方から低い方へ流れていくのは解るのですが、どうやったらグルグル回れるのでしょうか[exclamation&question]

実はここが“起電力”の価値なのです。

高電位から低電位へと“落ちてきた”荷電粒子を

ヨイショッとまた元の高さまで持ち上げている個所がないと、このグルグル回転は説明が出来ません。

この荷電粒子を持ちあげているのが、“起電力”なのです。

つまり、『仕事をしている』のです。[ひらめき]

二つ目の問いの答えは、

『起電力とは仕事をする能力を持つもの。』

という事だったわけです。

いかがですか[exclamation&question]

気ままに書いてきましたが、何かお役にたてれば幸いです~。[わーい(嬉しい顔)]

線型変換web.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。